角膜の疾患

角膜について

角膜とは、黒目を覆っている組織です。約 0.5mm の厚みを持っていて無色透明になっています。目から入ってきた光は、角膜を通ってから屈折し、網膜へ到達します。この視路によって、人は物を見ることができるのです。
何らかの異常によって角膜が濁ったり変形したりすると、視覚障害が起こるようになります。角膜はゴミや細菌、ウイルスなどの影響を受けやすい部位ですので、感染症などに気を付ける必要があります。

角膜感染症について

外傷やウイルス・細菌によって、角膜の炎症や一部の欠けが起こる状態です。主な症状として、目の痛みや異物感、充血、視力低下、目ヤニ、まぶたの腫れ、眩しく感じる、涙量の増加が挙げられます。老若男女問わず誰でも発症し得る可能性があるもので、失明するリスクもある恐ろしい疾患です。
特にコンタクトレンズを使用している方は、間違った装着・ケア方法をしていると発症しやすくなるので注意しましょう。

角膜のよくある疾患

細菌性角膜炎

角膜のバリア機能が低下したところに、インフルエンザ菌やブドウ球菌や緑膿菌などが感染することで発症する疾患です。目にゴミや砂などの異物が入ってしまった時に起こります。発症すると、目の痛みや目ヤニ、充血といった症状が現れます。放っておくと角膜の中に膿が溜まって穴があいてしまい、視力低下を引き起こします。抗菌作用のある点眼薬や内服薬、点滴などで治していきます。

真菌性角膜炎

角膜に真菌(しんきん:カビのこと)が入り込むことで発症する疾患です。同じコンタクトレンズを使い続けている方や、ステロイド剤を長期点眼している方に多くみられます。
ガーデニング中に、植物が目に当たってしまったことで発症するケースもあります。
主な症状として、目の痛み、充血、目ヤニが挙げられます。感染直後に発症する細菌性角膜炎とは異なり、症状が現れるまで数日かかります。抗真菌作用のある点眼薬・内服薬などで治します。

角膜ヘルペス

乳幼児の頃から体内に潜伏している、ヘルペスウイルスによって発症する疾患です。ヘルペスウイルスは成人の 90%以上が感染しているウイルスです。健康な方でしたら症状は現れませんが、疲れや発熱、ストレスなどが重なるとウイルスが活発化します。一度治っても再発を繰り返すという特徴を持ち、重症化すると視力障害や角膜穿孔(穴があく)を引き起こします。
抗ウイルス作用のある点眼薬や眼軟膏、内服薬、点滴などを用いて完治を目指します。

角膜びらん

角膜の表面が、浅く傷付いてしまう状態です。主な症状は目の痛みや異物感、涙目、充血などです。角膜を守る点眼薬や眼軟膏、眼帯・医療用コンタクトレンズなどを用いて治していきます。原因としては、コンタクトレンズや逆さまつげ、ゴミなどの異物、結膜炎、ドライアイなどが挙げられます。
また、角膜びらんは再発を繰り返す傾向があります。再発した時、症状は起床時に起こりやすくなると言われています。

アカントアメーバ角膜炎

アカントアメーバが角膜に入り込むことで感染・発症する疾患です。アカントアメーバとは、公園や洗面所、川などの水回りに生息している微生物です。間違った方法でコンタクトレンズを使っている方は特に、感染リスクが高いので注意しましょう。間違ったケア方法で保存しているレンズを使うと感染し、睡眠に支障をきたすほどの目の痛みが現れるようになります。治療法は、抗真菌作用のある点眼薬・内服薬などを用いて治療します。

水疱性角膜症

角膜の細胞(角膜内皮細胞)が障害されることで角膜内の水分がスムーズに排出できなくなり、角膜がむくんでしまう疾患です。主な原因は、角膜感染症や、白内障などの眼科疾患の手術だと言われています。発症すると視力低下を起こします。角膜上皮の剥がれによって目に激痛が走ることもあります。高濃度の生理食塩水の点眼や眼軟膏、角膜移植などで治していきます。角膜内皮細胞が低下すると発症します。

円錐角膜

角膜中心の厚みが薄くなる進行性疾患です。角膜が前に飛び出ることで、強い不正乱視と近視が起こるようになります。思春期に発症するケースが多いのですが、成人になってから発症することもあります。原因不明の疾患ですが、アトピーなどと併発しやすい傾向はあります。悪化すると瘢痕化や急性水腫が起こり、重篤な視力低下に至る恐れもあります。メガネやハードコンタクトレンズの装着で視力を矯正していきますが、それでも難しい場合は角膜移植を行います。

角膜潰瘍

角膜上皮の下にある、角膜実質にも影響が及んでいる状態です。主な原因として、外傷や細菌、真菌、アメーバなどによる感染が挙げられます。免疫反応の異常、角膜化学腐蝕
(酸やアルカリなどの物質が目に入ってしまう)、糖尿病の合併症からくる知覚神経の障害なども、発症の引き金になります。
目の痛みや異物感、眼球結膜の充血、涙が出る、眼ヤニの増加、視力低下などの症状が起こります。まずは検査で原因を特定してから、患者様に合った治療法を行っていきます。

ドライアイ

涙の量・質が変化することで、目が乾きやすくなってしまう状態です。目が傷付きやすくなる状態になるため、感染のリスクが高くなります。また、目が疲れやすくなるため回復も遅れがちになります。
加齢で発症するケースが多かったのですが、近年では冷暖房やコンタクトレンズ、パソコン、スマートフォンなどによって発症する方が増えています。
点眼薬や生活習慣の改善で治せることもありますが、重症化している場合は涙点プラグを使って、涙の排出口を塞ぐ必要があります。